スポンサーサイト


春雨でヘルシーな味わい。熊本の太平燕(タイピーエン)。

太平燕(タイピーエン)って何?

テレビ番組の秘密のケンミンSHOWの中で
太平燕(タイピーエン)を紹介していました。

今回はニュースではありませんが、
ただ、私が食べてみたいと思いましたので・・書いてみました。

太平燕(タイピーエン)とは、豚骨ベースのラーメン?
いや、中に入る麺が春雨なのでラーメンとは言わないか・・

う~ん・・
やはり、太平燕(タイピーエン)としか言いようがないのか(笑)。

食べたことがない私の見た目、
長崎のチャンポンに似ている感じがしました。

結構、具も盛りだくさん。
揚げた卵の「揚げ卵」なる物が入っていまして(そのままですね・笑)卵好きの私のはグッとくるものがあります。

一番はそのカロリーが
平均250キロカロリーしかないこと。

250キロカロリーといえば、
コンビニおにぎり2個半ぐらいで、野菜やお肉、海鮮類がたっぷり入って豚骨ベース?とは思えないカロリーなのです。

私はよく「春雨ヌードル」を
昼食や小腹の空いたときに食べますが、それがもっと豪華になった感じで・・食べてみたいですね~。

このカロリーなら、ダイエット中の方にも
ちょっと豪華に、満足感はあるけれどカロリーを気にしなくて良いような感じですよね。(基本は春雨ですので・・)

九州、熊本に旅行に行ったときには、是非とも食してみたいと思いました。

こちらにも太平燕(タイピーエン)を、
作っているところないのかなぁ~・・

ヘルシー思考の最近の世の中には、
うってつけの一品ですよね。

春雨中心の熊本名物、太平燕(タイピーエン)
食べてみたいなぁ~

スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ニュース私的に蔵出しブレンド All Rights Reserved.

